第186回国会 参議院 国土交通委員会
平成26(2014)年5月13日
以下は国会議事録から辰巳孝太郎議員による質疑応答のリニア中央新幹線関係を抜粋したものです。
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原本は、国会会議録検索システム 参議院会議録 から 第186回国会 国土交通委員会 平成26年5月13日 第13号 で読み出せます。
国土交通大臣 太田 昭宏君
国土交通省鉄道局長 瀧口 敬二君
まず最初に、リニア新幹線についてお聞きします。
先月(4月)の23日、JR東海から環境影響評価書が国交省に提出をされました。大臣は4月10日の本委員会でも、知事の意見が環境保全対策にどのように反映されているか含めて、また環境大臣の意見等も勘案し、関連法令にのっとって対応していくと、十分ここは注視し、見ていかなくてはならないということで答弁をされています。
あの評価書の提出、自治体の意見書がそろった後、非常に短期間のうちに提出されました。あれだけ厳しい意見が各自治体から出そろったのにもかかわらず、短期間で提出をされております。
委員御指摘のように、このリニアの環境影響評価書につきましては、7都県の知事の意見が3月の20日から25日まででございました。これを踏まえて、私どもが評価書をJR東海から受け取りましたのが4月の23日ということで、一月弱という期間でございます。
先ほど大臣の答弁についてお話がございましたけれども、まさに環境影響評価法に基づきまして、知事の意見がどのように反映されているのかということについて精査をしているというところでございます。
3月の13日の本委員会で、私の質問でもこの残土の問題を取り上げました。準備書の時点で残土の置き場所候補地が示されているのは全体の6%ということで明らかになりました。
今回、約一月弱ということで評価書が出されておりますが、その背景についてJR東海に確認をいたしましたところ、今回、7都県の知事からいただいた意見の大半の事項については、既にこれまで各都県での説明会や審議会などの場において示されたものであったということで、JR東海としてはそういった意見に備えて準備をしていたということであります。今回の評価書の中には、提出された知事意見については全ての事項について現時点での対応の考え方を整理をして盛り込んだということでございますが、先ほど申し上げましたように、現在、そういった点を含めて精査をしているところでございます。
委員御質問の建設残土の問題でございます。4月23日に国交省に送付された評価書におきましては、新たに再利用を想定している量として900万立米が追加されております。昨年の準備書の段階の360万立米と合わせて1260万立米について置場あるいは再利用が今回想定されているということでございまして、全体の建設残土の想定が5680万立米ということでございますので、22%について今回の評価書の中に盛り込まれていると、こういったことでございます。
土井政務官は同日の委員会で、JR東海に対して建設発生土を含めて適切に対応するよう指導してまいりたいと思っておりますと答弁をしております。私は、やはりこの残土の行き先がまだこれ大半決まっていないにもかかわらず、私はこのリニア新幹線の着工の認可を出すべきじゃないと思いますけれども、国交省はこの建設の認可に向けて突っ走るつもりですか。どうですか、大臣。
そういう表現は当たらないというふうに思いますが。
私は、4月23日にJR東海からリニアの環境影響評価の送付がありました。国交省は、環境影響評価法に基づいて、直ちに評価書一式を環境省に送付をしたと。これは昨年9月からの準備書が出されて、3月の20日から25日までの関係7都県知事からの提出された意見を踏まえて評価書として作成されたと。現在のところは、送付された評価書については、現在、法に基づいて精査をしているという状況にありまして、その際に、知事からの意見がどのように反映されているかについてもしっかり検証していくということでございます。
例えば長野の県の知事からは、表現がはっきり読み取れない部分もあると。
また、静岡県では6月にユネスコエコパークの登録が迫っていますが、JR東海はユネスコエコパーク登録は阻害しないような計画というふうに示していますが、県の担当者は、それは見解の相違だと、こういうふうにも言っております。
各県知事の意見が評価書に反映されていないことへの不満というのが次々に出ています。
このリニア新幹線は、その必要性、採算性、また環境、人体への影響、電力の消費等々の問題、そして都市の在り方を変えてしまうほどの大事業でありながら、ほとんど国会で審議がされていないし、JR東海は自治体や住民の声を聞く姿勢が見られません。私は、このような事業に国土交通省が着工のお墨付きを与えてはいけないということを強く求めたいと思います。
(以下略)