リニア中央新幹線

リニア中央新幹線建設に関する要望(リニア問題を考える恵那市民の会)

【16.08.12】「リニア問題を考える恵那市民の会」が恵那市に要望書を提出しました(日本共産党恵那市議団 2016.08.12)
 恵那市には沿線住民を中心とする、リニア問題を考える恵那市民の会があり、リニア計画が恵那市の自然環境、住民の生活環境に与える問題など話し合いや要請活動など行っています。
いま、恵那市内では住民の声などから、中心線測量が問題になっています。11日には代表者ら4人が現在での問題などについて恵那市リニアまちづくり推進グループと市民環境課と懇談しました。
この中でも痛感されるのは、恵那市民も参加する対策委員会が「設置されていないこと」です。
2016年8月8日付けの要望文書を記事から引用し、恵那市からの回答は 市民の会 Facebook 2016年11月8日記事 に掲載の画像から切り出し引用しておきます。
2016年8月8日
恵那市基盤整備部長様
リニアまちづくりチーム様
リニア問題を考える恵那市民の会
代表   西尾重人
事務局長 上野永人
リニア中央新幹線建設に関する要望
首記の件、下記の通り要望いたします。
1、リニア計画が恵那市に及ぼす影響について協議する恵那市としての組織を作ってください。(例 長野県南木曽町 南木曽町リニア対策協議会)
回答
2、JR東海の恵那市内での市民の権利に関係する業務について、すべて情報を公開してください。
 ① 中心線測量についてそれを了解したことを確認できる資料。
回答
 ② 中心線測量に関する自治会など関係地域での説明会の議事録。
回答
3、恵那市内での建設発生土の排出、中間貯蔵・貯留、運搬、埋立てまでの工程ごとの安全対策を、埋立地決定する前に明確にしてください。
回答
4、JR東海はウラン含有建設発生土が排出されないとは断定していない。出た場合にはどのように管理するのか、そのことを具体的に明確にしてください。
回答
5、騒音、電磁波、日照など生活環境への影響とその対策方法について、工事入札前に沿線関係地域自治会単位で説明してください。(環境アセスの対応策を具体的地域で)
回答
6、地上及び半地下状態となる大井町沿線において、コミュニティの維持に大きな影響が想定される。(町はどうなるのか)その問題にどのように対応するのか、対応策を明らかにしてください。
回答
7、JR東海の地質調査などのデータは、防災対策に資料として活用するために岐阜県や恵那市に公開することを求めてください。
回答
以上
回答書画像のヘッダーのみ引用
回答

この要望が提出され回答された時期以後に 岐阜県恵那市 は組織変更があったようです。
ホームページにリニア新幹線事業を示すアイテムはありませんが、「建設部リニアまちづくり課」 があり、「リニア中央新幹線」 トップページが設定されています。
行政委員会として 恵那市リニア中央新幹線対策協議会 があり審議が行なわれています。 (以上 2017年11月 現在)