リニア中央新幹線

報道・ジャーナル

◇ ジャーナル 東洋経済オンライン | ダイヤモンド・オンライン | 日経コンストラクション(会員限定)

日本工業経済新聞社 | 記事一覧(関東甲信越関係)
日刊建設工業新聞 | 日刊建設工業新聞社編集部の公式ブログ
新建ニュース 中南信版 | 新建ニュース 東北信版 |
建設通信新聞
日刊工業新聞
地方建設専門紙の会「中央から地方へ、地方から中央へ。伝えたい情報をピンポイントで的確に」

しんぶん赤旗

東京新聞 | 社説・コラム
毎日新聞 | オピニオン | 社説
読売新聞 | 社説
朝日新聞 | オピニオン | 社説 | リニア中央新幹線に関するトピック
産経新聞 | コラム | 主張 | SankeiBiz | 新幹線(西日本版カテゴリー)
日本経済新聞 | 社説・春秋
47NEWS(よんななニュース)(共同通信)|
時事ドットコム(時事通信)|

神奈川新聞 | 論説
東京新聞神奈川版
読売新聞神奈川版
毎日新聞神奈川版
朝日新聞神奈川版
産経新聞神奈川版
NHK神奈川県のニュース

山梨日日新聞 | 論説 | リニアが来る
毎日新聞山梨版
産経新聞山梨版
読売新聞山梨版
朝日新聞山梨版
NHK甲府放送局ニュース
UTYテレビ山梨ニュース
YBS山梨放送ニュース

静岡新聞 | コラム・大自在
中日新聞静岡版
毎日新聞静岡版
産経新聞静岡版
読売新聞静岡版
朝日新聞静岡版
NHK静岡県のニュース

信濃毎日新聞 | 社説
長野日報
南信州新聞 | リニア中央新幹線 記事一覧
伊那谷ねっと
中日新聞長野版
毎日新聞長野版 | リニアと暮らし
読売新聞長野版
朝日新聞長野版
産経新聞長野版
SBC信越放送ニュース
NHK長野県のニュース

岐阜新聞
読売新聞岐阜版
中日新聞岐阜版
毎日新聞岐阜版
朝日新聞岐阜版
産経新聞岐阜県版
NHK岐阜県のニュース

中日新聞 | 社説 | 中日新聞愛知版 |
毎日新聞_いりゃあせ名古屋(中部版) | 毎日新聞愛知版
産経新聞愛知版
読売新聞愛知版
朝日新聞愛知版
NHK東海のニュース
名古屋テレビ東海地方のニュース

日経コンストラクション >> リニア新幹線(ケンプラッツ)
2016/08/18 インフラ整備に6兆円の経済対策 リニア8年前倒し、整備新幹線の建設も加速
2016/08/03 インフラ整備に6兆円の経済対策、リニア8年前倒し
2016/07/22 飛騨高山が人気上昇、リニア新幹線にも期待【インバウンド・ジャパン 2016】-リニアは3大都市圏を一体化(JR東海 柘植社長講演)
2015/09/18 リニア品川駅の本体建設、初弾工事は清水JV
2015/03/16 リニアの難所「南アルプストンネル」が発注へ
2014/12/19 リニア2027年開業のカギは「トンネル攻略」
2014/10/31 リニア着工認可で加速する街づくり
2014/10/17 リニア認可、1カ月半で国交省がチェックしたこと
2014/08/27 リニア工事申請、ワイヤレス給電を採用し総工費増
2014/06/03 品川新駅の衝撃、13haの巨大複合都市を創出
2014/04/25 リニア計画最終、知事意見で何が変わった?
2014/03/18 リニア地下駅の配置が判明、大深度手続き始まる
2013/11/12 リニア品川駅はなぜ深い? JR東海がQ&A集
2013/10/01 この場所に!? リニア詳細路線を歩いて分かった
2010/12/28 南アルプスを越えられなかった中央自動車道
2010/11/14 実現近付くリニア中央新幹線、実績生かし南アルプス貫通に挑む(土木のチカラ2011)
2010/10/05 リニア新幹線の審議で見えてきた問題点(国土交通省中央新幹線小委員会)
209/08/25 リニア新幹線の運行ダイヤを予想してみた
2008/12/19 リニア実験線の西端はなぜ境川なのか-山梨の予定地は既に南アルプスを向いていた?-
2008/12/01 リニア新幹線、南アルプスのボーリング調査現場はいま…
2008/11/04 リニア新幹線の南アルプス貫通ルートを予想・検証してみる
ダイヤモンド・オンライン
2015.06.08 五輪特需に沸くゼネコン業界に忍び寄る“宴の後”の正体(リニア品川駅建設工事入札に関するスクープ)
2015.06.13 「未来を切り開くゼネコンの新技術、(「大成建設のトンネル掘削新技術」として記事画像をブログに掲載しました)
東洋経済オンライン >> 鉄道最前線 >> 法律で見え法律で見える鉄道のウラ側
【2017】
2017.08.09 「TGVもう造らない」、仏新大統領が爆弾発言 「高速鉄道より在来線」、運輸相とは意見対立 佐藤 栄介 :鉄道ジャーナル編集部 記者 【TGV テジェヴェ(Train à Grande Vitesse トラン アグランドゥ ヴィテス)】
2017.07.30 「夢の高速鉄道」リニア実現への長い道のり 新幹線開業より前に開発スタート 南 正時 :鉄道写真家
2017.07.29 日本勢の勝機は?英高速鉄道「HS2」の全貌 世界の注目度は高く、中国も食指伸ばす  さかい もとみ :フリージャーナリスト
2017.06.26 JR名古屋駅の「進化」は東京・大阪駅を超えた 駅に超高層ビルが3棟、百貨店は絶好調 大坂 直樹 :東洋経済 記者
2017.06.08 新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密 「高輪橋架道橋」が消滅に向けカウントダウン(リニア新幹線事業に関係ありませんが編者にも思い出のガードです)
2017.05.26 意外?リニア工事にJR各社が協力する舞台 JR東海にはできない重要な仕事があった 大坂 直樹 :東洋経済 記者
2017.02.12 リニアと新幹線を結ぶ?「相模線」の可能性 実はJR東日本発足後の乗車人員増加率1位! 大塚 良治:湘北短期大学准教授
2017.02.03 「新幹線を全国に」 田中角栄の鉄道政策とは? 「日本列島改造論」に見る45年前の未来図 小林 拓矢:フリーライター
2017.01.27 「道路と線路を走れる車両」、実現に向け前進 「年内にも車両製作」徳島県知事が発言 小佐野 景寿: 東洋経済記者
【2016】
2016.10.04 27年開業なるか?リニアの行く手阻む最難関 全長25㎞の「南アルプストンネル」が着工 小佐野 景寿:東洋経済記者
2016.08.14 リニア「大阪開業8年前倒し」は本当に必要か 自己負担での計画を国が支援するのはアリ? 小島 好己:東京神谷町綜合法律事務所弁護士
2016.07.17 新幹線の海外展開が単なる輸出ではない理由 台湾高速鉄道に見る「現地化」の大切さ 小佐野 景寿:東洋経済記者
2016.07.12 安倍首相が経済対策の月内取りまとめ指示、国債発行も検討 デフレからの「脱出速度を最大限にあげる」(ロイター)
2016.04.14 貨物共用の新幹線やリニアは特例法の対象? 「鉄道の発展」過程で変遷してきた法律体系 小島 好己:東京神谷町綜合法律事務所弁護士
2016.03.02 「青函トンネル」異常時の避難は大丈夫なのか 北海道新幹線の開業まで1カ月を切った! 小佐野 景寿:東洋経済記者
2016.02.15 中央リニア新幹線は法律上の「鉄道」なのか 超高速、大深度トンネル…鉄道の「大転換点」 小島 好己:東京神谷町綜合法律事務所弁護士
2016.02.29 鉄道のサイバー攻撃防御態勢は万全なのか 外部だけでなく「内部」からの攻撃も課題 小林 拓矢:フリーライター
2016.02.15 中央リニア新幹線は法律上の「鉄道」なのか 超高速、大深度トンネル…鉄道の「大転換点」 小島 好己:東京神谷町綜合法律事務所弁護士
【2015】
2015.11.16 米国が「リニア構想」進展に傾き出したワケ 政治的対立が残る中で調査費が承認された 冷泉 彰彦:作家
2015.08.24 新幹線「途中駅」になった長野が栄える理由 「第2の開業」がもたらした市民の変心 櫛引 素夫:青森大学教授・地域ジャーナリスト・専門地域調査士
2015.08.06 北陸新幹線を喜べない富山県民の複雑な思い 「金沢独り勝ち」をどう克服するか 櫛引 素夫:青森大学教授・地域ジャーナリスト・専門地域調査士
2015.07.14 玩具の域超えた!「リニアライナー」開発秘話 時速600㎞をスケールスピードで達成 小佐野 カゲトシ:鉄道ライター
2015.04.23 リニア、「時速600キロで営業運転」の可能性 世界記録更新の先に何を狙うのか 大坂 直樹:東洋経済記者
【2014】
2014.12.28 リニア、超巨大工事を手がけるゼネコンの名 大成と鹿島が関わるのはほぼ確実に 木村 秀哉:東洋経済記者
2014.09.23 時速500キロ!リニア「本物」に乗ってきました メディア限定、山梨実験線試乗レポ(動画あり) 大野 和幸:東洋経済記者
2014.09.01 リニア、工事実施計画を申請、いよいよ着工へ 新幹線50周年とほぼ重なるタイミング 宇都宮 徹:東洋経済記者
2014.03.13 京都・奈良対立のリニア「大阪まで延びない」説 ルートを巡る対立で名古屋以西へ延伸できない? 梅咲 恵司:東洋経済記者
【2013】
2013.09.09 リニア新幹線に乗ってみた JR東海が試験走行再開、時速500kmを体験 大坂 直樹:東洋経済記者